宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

給食試食会

木曜日に、年長児さんが附属小学校で給食をいただきました。
給食の時間に幼稚園を出発し、歩いて小学校に向かいました。
年長さんは朝からわくわくしていたようで、「給食を食べに行くんだ」と嬉しそうに教えてくれました。
配膳は6年生がしてくれました。
f:id:myzkfuyou:20201030162227j:plain
年長さんのために特別に考えてくださった献立らしく、子どもたちは大満足!
どれもおいしくいただくことができました。
11月の食育だよりにも給食試食会のことが書いてあるので、ぜひ読んでみてくださいね。
また、「小学校の図書室を見てみたい」というお友達の希望を聞いて、図書室の見学もさせていただきました。
いろいろな要望に応えていただいて嬉しかったようで、園に帰ってからも「楽しかった!」と話していました。

今日は眼科検診がありました。
f:id:myzkfuyou:20201030162246j:plain
歯科検診と同じように、数人ずつお医者さんのいらっしゃる部屋に入って検診を受けました。
検診の前には「目に注射するの?」と聞いてくるなど、どきどきしていたお友達もいましたが、「今日は目に病気がないか見てもらうだけだよ」と伝えると少し安心して受けることができていました。

また、冬野菜の種まきをしました。
f:id:myzkfuyou:20201030162301j:plain
冬に育てる野菜は、大根、人参、ほうれんそう、スナップえんどう、ブロッコリーです。
「大きくなあれ」と声をかけながら種まきをしている姿も見られました。
芽が出るのが楽しみですね。

好きな遊びでは、粘土遊びや折り紙など、つくる遊びがブームになっています。
f:id:myzkfuyou:20201030162319j:plain
f:id:myzkfuyou:20201030162335j:plain
できあがったものを見せ合って楽しむ姿も見られます。
来週の園外保育に向けててるてる坊主づくりもしました。

どうかいいお天気になりますように!
f:id:myzkfuyou:20201030162347j:plain
朝夕と昼との寒暖差もあり、鼻水など少し調子を崩しているお友達もいるようです。
ゆっくり休んで、来週も元気に登園してくださいね。

(荒武)

HPに戻る