宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

2学期始業式

2学期の始業式を行いました。
密を避けるため、放送で園長先生のお話を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20201016155635j:plain
2学期は動物園への園外保育や、年長さんだけの園外保育などいろいろな行事があります。
みんな元気に過ごしましょうね。

好きな遊びでは、運動会があったことや、気持ちのいい気温になって来たこともあり運動遊びが盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20201016155659j:plain
経験してほしい遊びがかかれた運動遊びカードも出しているので、そのカードの遊びに挑戦しているお友達もいます。
「ここまでできるよ!」と言って見せてくれたり、できなかったことを何度も何度も練習していたりする姿が見られます。
年長さんがお手本を見せてくれることもあります。
f:id:myzkfuyou:20201016155708j:plain
いろいろなことに挑戦して、できることを増やしている子どもたちです。

今日は年長さんが夏服の写真を撮るために制服で登園しました。
f:id:myzkfuyou:20201016155724j:plain
久しぶりの制服姿でした。
遊びのときに話しかけると「でもちょっとしか着てないんだよ 写真を撮って終わりだった」と残念そうにしていました。
また制服で登園することがあるといいですね。

園児トイレ横の掲示板に、年長さんが蝉の羽化を観察したレポートを掲示しています。
f:id:myzkfuyou:20201016155734j:plain
何時にどんな様子だったのかなど、写真とあわせて詳しくまとめられています。
機会がありましたら読んでみてくださいね。

週末は少し気温が低くなりそうです。
あたたかくして、また元気に登園してくださいね。

(荒武)

HPに戻る