宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

鬼は外!福は内!

火曜日には、自分で紙を丸めた豆をつくって豆まきをしているお友達がいました。
鬼のパンツやツノを身に付けて鬼になったり、その鬼の姿で豆をまいたりとおもしろい豆まきでした。
f:id:myzkfuyou:20210205171621j:plain
泣き虫鬼、怒りん坊鬼など心の鬼は追い出せましたか?
翌日には、「鬼は来なかった!」「お風呂に入っている間にお父さんが追い払った!」とお家での豆まきの様子を教えてくれました。

年長さんが「2の針になったらお部屋に来てください!」と誘ってくれたので行ってみると、自分たちでつくったもぐらたたきで遊ばせてくれました。
f:id:myzkfuyou:20210205171635j:plain
「なかなか難しいよ!」と言っていましたが、もぐらがいろいろな穴から出てきてとてもおもしろいゲームでした。
遊びを見つけてやってきた年中さんや年少さんも優しく仲間に入れて遊んでいました。

最近は運動遊びのカードに載っている固定遊具で遊ぶ姿がよく見られます。
うまくできない遊び方に何度も挑戦していて、頑張っている姿を見た友達がお手本を見せたり手伝ったりする姿も見られます。
f:id:myzkfuyou:20210205171652j:plain
挑戦中の子どもたちも、カードに載っている遊びを全部できるようになった友達の姿を見たり、友達に応援されたりすることで意欲が高まっているようです。
鬼遊びでは、いろいろな年齢の子どもたちがかかわって遊んでいます。
f:id:myzkfuyou:20210205171702j:plain
みんなで集まって鬼決めをしたり、遊びの途中でもルールの確認をしたりしながらかかわっています。
年少さんも自分なりに参加していますが、遊び方が違っていても受け入れている子どもたちです。
様々な場所で優しいかかわりが見られています。

木曜日には、年長の保護者の方から卒園記念の遊び道具を紹介していただきました。
かわいいカチューシャや、素敵な魚釣りセットをいただきました。
f:id:myzkfuyou:20210205171716j:plain
翌日からさっそく楽しんでいる子どもたちです!
職員にも、保育中に身に付けられるバッグをいただきました。
ありがとうございました。

宮崎県独自の緊急事態宣言が8日以降解除される見込みですね。
外出自粛要請や飲食店への時短要請はされないようですが、まだまだ感染拡大のおそれはあります。
来週は祝日もありますが、人の多い場所は避けて家族でのんびり楽しみましょうね。

(荒武)

HPに戻る