宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

七夕かざりづくり

年長児集団活動「七夕かざりづくり」を行いました。
織姫と彦星、願い事をかいた短冊と一緒に笹に結び付けます。
f:id:myzkfuyou:20210702155040j:plain
織姫と彦星は、着物と体を折り紙でつくり、金色の星に顔をかいたものを貼りました。
着物と体を好きな色でつくったり、笑顔の星やウインクしている星の顔をかいたりして、さまざまな七夕かざりが完成しました。
f:id:myzkfuyou:20210702155051j:plain
ひとりに1本ずつ笹があるので、お家で輪かざりやちょうちんなどいろいろなかざりをつけても楽しそうですね。
年少さんや年中さんには、各クラスに大きい笹が1本ずつあります。
f:id:myzkfuyou:20210702155102j:plain
「パティシエになりたい」「うんどうかいでぜったいいちばんになります!」など、素敵な願い事がたくさんありました。

水曜日には、ようやく年少さん初めてのプールがありました。
f:id:myzkfuyou:20210702155117j:plain
「つめたーい!」と言いながら水に浸かったり、ペットボトルのシャワーを浴びたりして楽しみました。
「今日はプールだったんだよ♪」と嬉しそうに報告してくれるお友達もいました。

今日は、火災の避難訓練を実施しました。
f:id:myzkfuyou:20210702155129j:plain
お部屋に集まって、担任の先生から避難訓練についての説明を聞き、避難するときの約束を確認してから訓練を始めました。
非常ベルが鳴り、園長先生からの放送を聞いて園庭に避難します。
ベルの音に驚いたお友達もいましたが、みんな上手に避難できていました。

好きな遊びでは、暑い中でも外に出て元気に遊んでいる子ども達です。
f:id:myzkfuyou:20210702155139j:plain
砂場では、はだしになって砂の感触を全身で味わいながら遊んでいるお友達もいます。
砂の温度やサラサラした感じが気持ちいいのかもしれませんね。
スクーターやリヤカーなどのタイヤがある道具は砂場の外で使うように伝えながら、安全に遊べるように見守っているところです。

全クラスで水遊びが始まり、いよいよ夏到来!というような気候になってきました。
水分を摂ったり、暑くなったら涼しいところで休憩したりしながら、いろいろな遊びを楽しみましょうね。
(荒武)

HPに戻る