宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

年長児キャンプ

国富町の法華嶽公園で年長児キャンプを行いました。
月曜日の予定でしたが、雨のため延期になり、火曜日に実施しました。
バスでの移動はせず、それぞれのご家庭で法華嶽公園まで集合していただきました。
f:id:myzkfuyou:20210720145102j:plain
浮き輪や網などを持って、やる気満々の年長さん達です。

法華嶽では、じゃぶんこ広場のプールとそのそばの川で水遊びを楽しみました。
プールでは、水の冷たさを感じたり、滑り台や噴水で遊んだりしました。
f:id:myzkfuyou:20210720145126j:plain
プールでの滑り台は、滑り降りると水しぶきが飛んで刺激的だったようです。
園庭の遊具とは一味違う滑り台、楽しかったですね。

川では、お家の方と一緒に生き物探しをしました。
一歩入ると、プールの水よりも冷たくてびっくりしたお友達もいました。
急に流れが速くなったり、深くなったりするので、気を付けて遊びました。
f:id:myzkfuyou:20210720145544j:plain
f:id:myzkfuyou:20210720145149j:plain
オタマジャクシやアメンボ、サワガニを捕まえているお友達がいました。
石をどけてみたり、水面をじっと見つめたりと一生懸命探していました。
また、流れの緩やかなところで浮き輪を使って川の流れに乗ってみたお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20210720145735j:plain
足を浮かせてみたり、バタ足をしてスピードをつけてみたりと流れを楽しみ、川下で待っているお家の方にキャッチしてもらっていました。
流れに逆らってみたお友達もいましたが、見た目よりも流れが速く、なかなか前に進むことができないことに驚いていました。

冷たい水でたくさん遊んで、とっても楽しかったですね。
大雨にならず、ちょうどよい気温の中でキャンプをすることができてほっとしました。
夏休みも思い切り楽しんでくださいね。

(荒武)

HPに戻る