宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

一学期後半開始

火曜日から一学期後半が始まりました。
子どもたちは各保育室に集まり、放送で園長先生のお話を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20210903153128j:plain
園長先生のお話にあったように、これから運動会やたくさんの実習の先生との出会いがあります。
たくさん食べて、たくさん寝て、元気に遊びましょうね。

水曜日には地震避難訓練を実施しました。
f:id:myzkfuyou:20210903153137j:plain
園庭に避難したあと、各保育室に戻り、放送で園長先生のお話を聞きました。
地震はいつ起きるかわからないので、いつ来ても大丈夫なように「お・は・し・も」の約束を覚えていてくださいね。

木曜日と金曜日には実習の先生と一緒に遊びました。
f:id:myzkfuyou:20210903153148j:plain
園庭や遊戯室、保育室で好きな遊びをしたり、実習の先生が提案してくださった遊びをしたりしました。
一緒に制作遊びをしたり、ゲームをしたり、とっても楽しかったですね。
2日間の実習だったので、来週からは来られないことを知った子どもたちは寂しそうにしていました。
また遊びに来てくださいね。

運動遊びのカードを配ったので、いろいろなところで運動遊びに取り組んでいる姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20210903153201j:plain
先生を誘って鉄棒や長縄をしたり、テラスで短縄の練習をしたり、難しい技に繰り返し挑戦したりしています。
まだまだ暑いので、水分補給をしたり涼しいところで休憩したりしながら楽しみましょうね。
また、夏休みの間にグローブジャングルとローラーすべりだいとお別れをして、新しい固定遊具をお迎えしました。
f:id:myzkfuyou:20210903153216j:plain
f:id:myzkfuyou:20210903153226j:plain
網を登ったり、トンネルを滑ったりと新しい遊び方ができるトンネルすべりだいが新しく仲間入りしました。
トンネルを滑るときには、前に滑ったお友達が出てきたことを確認してから滑るなど、遊び方の約束も確認しました。
朝からトンネルすべりだいをめがけて登園するお友達もいます。

職員室の窓に、4、5月に見られた子どもたちの遊びの様子の写真を掲示しています。
ご覧になっていただけると嬉しいです。

久しぶりの幼稚園でしたね!
どんな遊びをしていたか思い出したり、どこに何があったか確認したりしながら遊んでいる様子が見られました。
ゆっくり休んで、また月曜日からたくさん遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る