宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

令和3年度運動会

令和3年度の運動会を開催しました。
お家の方と一緒に競技をしたり、頑張る姿を見せたり、一生懸命走ったりと、身体をたくさん動かした1日でした。
f:id:myzkfuyou:20211010143610j:plain
三輪車やケンケンパ、鉄棒など、好きな遊びの中でしている運動遊びを取り入れた競技でした。
練習の時間だけでなく、好きな遊びの時間でも何度も楽しんでいる子ども達の姿が見られ、運動会までにどんどん上手になっていました。
園児席にいる子ども達も応援を頑張りました!中には立ち上がって応援しているお友達もいました。
また、年長さんはムーブメントで発表したダンスも披露しました。
運動会、楽しく頑張りましたね。

予行練習の時には、年少さんが保護者の方と一緒にする競技を年長のバディさんと一緒にしました。
f:id:myzkfuyou:20211010143624j:plain
こけないように見守ったり、三輪車を押したりと大活躍しましたね。
土曜日にはムーブメントアートインみやざきに出演するなど、年長さんは忙しい1週間でした。
f:id:myzkfuyou:20211010143646j:plain
前日の金曜日には、リハーサルに参加して実際の舞台を見てみたり立ち位置を確認して踊ってみたりしました。
ムーブメントでは、んまつーポスさんとの表現遊びで楽しんだバッタになりきるダンスを発表しました。
緊張はしていたようですが、「夢の舞台だ!」と言ってステージ上でのびのびと踊っていました。
行事が目白押しでしたが、よく頑張りましたね。

好きな遊びでは、ハロウィンを意識しているのか、おばけづくりをしたり、提灯づくりをしたりしています。
f:id:myzkfuyou:20211010143712j:plain
一反木綿とカボチャお化けをつくりました。
紐をつけて割り箸に結び、ひらひらさせながらお友達や先生を驚かせていました。
f:id:myzkfuyou:20211010144020j:plain
提灯は、ペーパー芯に切り込みを入れてもらったものを提灯の形に膨らませて、中に明かりに見立てた丸めた色紙をいれてつくりました。
浴衣も身に着けて、おしとやかに歩いていました。

天気を心配していましたが、運動会中は晴れて暑いくらいでしたね。
無事に開催することができてほっとしています。
秋休みはゆっくり休んで、また元気に遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る