宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「入場門の絵」

年長さんが、集団活動で運動会の入場門に飾る絵をかきました。
入場門に飾るのは、自分の顔の絵です。

みんな、遠くからでもよく見えそうなくらい大きな顔をかいたり、周りにいろいろな色を塗ったりしてにぎやかな絵をかいていました。
どんな絵になっているのか、運動会をお楽しみに!

実習生が来園しました。

月曜日から金曜日までの5日間の実習でしたが、子ども達は、自分の好きな遊びにどんどん誘っていました。
運動遊びの『わくわくカード』『がんばりカード』の技を見てもらっているお友達もいました。
たくさん遊んでもらったので、お別れ会では寂しそうにしている姿も見られました。
また遊びに来てくださいね。

運動会の練習が始まりました。

各年齢競技で見せる運動遊びの確認をしたり、園庭で走ってみたりしました。
トンネルをくぐったり、マットででんぐり返しをしたりととても楽しそうに練習していました。
来週は親子ダンスの練習もあります。よろしくお願いします。

好きな遊びでは、たくさんの友達とかかわって遊ぶ姿が見られます。

短縄をつないで、電車をつくり、みんなで乗り込みました。
長くつながった電車でしたが、上手に歩くスピードを合わせて駅に向かっていました。

アオスジアゲハのサナギを見つけたお友達がいました。

無事に羽化できるように、注意書きをしたり、透明なカップで守ったりしています。
元気なチョウになるといいですね。
他にも、毛虫やハチなどの危険な虫を見つけることもあり、すぐに「大変!〇〇がいたよ!」と教えてくれます。
できるだけ対策はしていますが、子ども達にも見つけたら触らずすぐに逃げて、先生に伝えるように言っているところです。
もし園内や駐車場で見つけた時には、知らせてくださるとありがたいです。

まだまだ暑い日が続いています。
運動会練習の時には、こまめに水分補給を促したり、ミストをかけたりしています。
残暑に負けないよう、よく食べて、よく眠り、元気に遊びましょうね!
(荒武)

HPに戻る