宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

大学探検

年長さんが宮崎大学を探検しました。
大学生協でお買い物をしたり、大学のどこかにいらっしゃる統括長先生を探したりしました。
f:id:myzkfuyou:20211112161420j:plain
統括長先生を探すときには、大学生や職員の方に「統括長先生はどこですか?」と聞いてみたお友達もいました。
「あっちかな?」と言いながらいろいろな場所を探し、無事統括長先生を見つけたらカードにシールを貼ってもらいました。
大学生協でのお買い物では、150円のお小遣いをもって何を買うか自分で決めました。
レジに持って行ってみると、2つのうち1つしか買えないためにどちらか選ぶことになったり、お小遣いより高い物だったので選び直したりということもありました。
お釣りをもらうと、「お金が2枚だったのに4枚に増えた!!」と言って喜んでいました。

集団活動「紙飛行機づくり」もしました。
f:id:myzkfuyou:20211112161432j:plain
長方形の紙を使って、どんぐりの折り紙よりも更に細く尖らせる折り方に挑戦しました。
少し難しく感じた子ども達もいたようですが、隣にいるお友達と協力しながら折っていました。
紙飛行機を折った後は、名前や模様をかいて仕上げ、遊戯室で飛ばしました。
遠くまで飛ばすことができたり、くるくる回って飛んだりと、いろいろな紙飛行機がありました。

好きな遊びでは、冷たい風に負けず園庭で元気いっぱい遊んでいます。
f:id:myzkfuyou:20211112161503j:plain
砂場では温泉をつくっていました。
ひとりにひとつの穴があり、穴同士をつなぐ道をつくって水を通しました。

年少さんは、バディさんと一緒に初めてのビオトープに行きました。
f:id:myzkfuyou:20211112161526j:plain
虫を捕まえたり、園庭にはないガマやススキを摘んだりして楽しみました。
年長さんは「お兄ちゃんが虫をとってあげるからね」と声をかけながら上手にバディさんのお世話をしていました。

一人一鉢の花の芽が出て来ています。
f:id:myzkfuyou:20211112161543j:plain
「先生見て!出た!!」と嬉しそうに教えてくれました。
毎日新しい芽が出ているか、伸びているかを観察しているお友達もいます。
綺麗なお花が待ち遠しいですね。

曇っていたり、日陰にいたりすると少し肌寒い1週間でしたね。
来週もどんぐり拾いやフェニックス自然動物園への園外保育など、楽しみな行事が待っています。
ゆっくり休んで、元気に登園してきてくださいね。

(荒武)

HPに戻る