宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

年長児集団活動「どんぐりをつくろう」

年長さんが集団活動でどんぐりの作品づくりをしました。
茶色や緑色などの色紙を使ってどんぐりの折り紙をつくり、完成したどんぐりを色画用紙に貼りました。
f:id:myzkfuyou:20211022135029j:plain
色画用紙に思い思いの枝をかいたり、どんぐりにいろいろな表情の顔をかいたりして自分なりのどんぐりをつくることができました。
笑顔のどんぐりや、風に吹かれて寒そうな顔をしたどんぐりなど、個性的などんぐりをつくっていました。

また、学校探検と給食試食会のために附属小学校へ行きました。
f:id:myzkfuyou:20211022135645j:plain
小学校では、学校の中を教頭先生が案内してくださいました。
「来年はこういうお部屋でお勉強します」「ここは何年生になったらお勉強するお部屋です」など、詳しく紹介してくださいました。
子ども達も、興味深そうに学校の中を見ていました。
そして、ドキドキの給食!
f:id:myzkfuyou:20211022135657j:plain
ハヤシライスとサラダ、フルーツポンチをいただきました。
6年生に配膳してもらい、机の上に並べられた給食にワクワク!
みんなおいしそうに食べ、おかわりをしたお友達もいました。
幼稚園に帰ってからも「給食おいしかった……」と余韻にひたっていました。

好きな遊びでは、季節を感じながら遊んでいる姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20211022135710j:plain
たくさんの落ち葉を集めて山をつくったり、落ち葉を上にふんわり投げて浴びてみたりと全身で落ち葉とふれあっています。
また、ケーキの飾りにしたり、水と一緒に鍋に入れたりとごっこ遊びに落ち葉を使っている姿も見られます。
芸術の秋ということで、お花紙でお花をつくり、口にくわえてフラメンコのような姿になっているお友達もいます。
f:id:myzkfuyou:20211022135723j:plain
いろいろな色のお花紙を使ってカラフルなお花ができました。
お花紙は、お花づくりだけでなく、真ん中をくしゅっと縮めてリボンのようにしたお花紙を白い紙に貼り、顔や手足をかいてドレスに見立てるなど、いろいろな遊びに使っています。
段ボールをつなげて滑り台をつくったお友達もいました。
f:id:myzkfuyou:20211022135739j:plain
年少さんがつくろうとしていたところに年長さんが通りがかり、一緒に段ボールを繋げてつくりました。
長く繋げ終わったら、その段ボールを築山に運び、坂になっているところに敷いてその上を滑りました。
f:id:myzkfuyou:20211022135752j:plain
築山では、興味をもったお友達もやってきて大勢で滑り台を楽しみました。
年少さんも年中さんも年長さんも、みんなで遊ぶことができてとても楽しかったですね。

今週は冷え込んだ日もありましたね。
体温調整が難しい時期ですが、着脱しやすい服で調整するなどして元気に過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る