宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

雛人形を飾りました

子ども達も喜んで眺めています。
お雛様やお内裏様だけでなく、お道具も楽しそうに見ています。
f:id:myzkfuyou:20220225135628j:plain
牛がいることや鏡があることなどに興味をもっていました。
お道具にも飾る場所にも意味があるので、ひな飾りを見たことが調べるきっかけになるといいですね。

植物にも興味をもっています。
f:id:myzkfuyou:20220225135637j:plain
一人一鉢で植えたアネモネの花がたくさん咲き始めたのを嬉しそうに見ていました。
他にも、園庭に緑が増えてきたり、小さな花が咲いていたりするのを見つけて遊びに使っています。
また、冬野菜の種をまいた学級園の草取りをする姿も見られます。
だんだんと春が近づいてきていますね。

園庭では、砂場でひたすら穴掘りをしている姿も見られます。
f:id:myzkfuyou:20220225135647j:plain
温泉や川などに見立てながら、これまでよりも深くまで掘って遊んでいます。
温泉を掘っている時に、奥深くに眠っていたスコップを見つけて「宝発見!!」と喜ぶ姿もありました。

室内でも、いろいろな遊びをしています。
f:id:myzkfuyou:20220225135700j:plain
様々な種類の楽器を使って合奏遊びをしました。
タンバリン、トライアングル、鈴……自分達なりに楽しい音楽を奏でました。

大きい段ボールで看板をつくって、お化け屋敷ごっこもしています。
f:id:myzkfuyou:20220225135708j:plain
看板を置く場所を工夫したり、お化けがいることを想像したりして楽しく遊んでいます。
何もない場所からも、工夫して楽しい遊びを発想している子ども達です。

年長さんの卒園記念写真を撮影しました。
f:id:myzkfuyou:20220225135717j:plain
全員そろって撮影することができてよかったです。
制服を着て、まっすぐカメラを見ていた年長さんは、とてもかっこよかったですよ。

あたたかくなってきたり、緑が増えてきたりと、春の足音が聞こえてきましたね。
外に飛び出していくのはまだまだ心配な時期ですが、明るい春を迎えるためにがんばりましょう。
また来週も、元気に遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る