宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

避難訓練(地震・火災)

避難訓練を実施しました。
好きな遊びの最中に地震が発生し、その地震により園内で火災が起きたという想定での訓練でした。
一旦お部屋に集まって、担任の先生から訓練についての説明を聞いたあとに好きな遊びをしていると、園長先生の放送が入りました。
地震です」という放送を聞いた子ども達は、その場でダンゴムシのポーズをして頭を守りました。
f:id:myzkfuyou:20220210140330j:plain
その後、火災が起きたという放送を聞き、園庭に避難しました。
普段の、みんなで集まっている状況での避難ではなく、それぞれの遊んでいる場所からの避難だったので、少し戸惑ったお友達もいたかもしれませんが、とても上手に練習できていました。
園長先生からは、素早く避難することができていたとお話がありましたね。
もし本当に地震がきて、幼稚園が火事になっても、今回のように落ち着いて逃げることができれば大丈夫ですよ。
避難訓練と合わせて、子ども達の降園後に職員での消火訓練を実施しました。
f:id:myzkfuyou:20220210140344j:plain
訓練用の水消火器を使って、消火器の使い方を確認しました。
いざというときに備えた訓練をこれからも行っていきます。

雛人形づくりをしているお友達がいます。
f:id:myzkfuyou:20220210140401j:plain
千代紙で着物をつくり、丸い画用紙に顔をかいてつくりました。
飾るのが楽しみですね。

年長さんでは、縫い物に挑戦しているお友達もいます。
f:id:myzkfuyou:20220210140414j:plain
長方形の布をたたんで縫い、ボタンをつけて小物入れをつくりました。
始めは苦戦していたようですが、だんだん上手に縫うことができるようになっています。
「これにお金をいれてお買い物に行く!」と、使うのを楽しみにしている姿が見られます。

お城をつくっているお友達もいます。
f:id:myzkfuyou:20220210140455j:plain
お化け屋敷だったものを、看板をかけ替えたり飾りを新しくしたりしてお城に変身させました。
同じものを使いながら、工夫して遊びを展開しています。

まだまだ寒い日が続きますが、ビオトープでは春の気配を感じられるようになってきました。
f:id:myzkfuyou:20220210140506j:plain
梅や野草の花が咲き始めています。
これから菜の花やタンポポなど、いろいろな花を楽しめるようになるでしょうね。
あたたかい春が待ち遠しいです。

今週もいろいろな遊びを楽しみました。
また来週も、元気に遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る