宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

卒園式練習

年長さんが、卒園式に向けて練習を頑張っています。
入場の仕方や証書の受け取り方を繰り返し練習しています。
f:id:myzkfuyou:20220311155719j:plain
今日は5回目の練習でした。
練習を始めた頃と比べてずいぶん上手になっています。
式中は長時間お話を聞くことになりますが、その間椅子に座っていることも頑張っています。
残りあと2回の練習も頑張りましょうね。

年中さんがバディさんへのプレゼントをつくって渡しています。
f:id:myzkfuyou:20220311155733j:plain
バディさんとのツーショットが入った写真立てをプレゼントしました。
お礼の言葉を言いながら渡すと、年長さんはとても嬉しそうに受け取っていました。
年少さん、年中さん、素敵なプレゼントをありがとうございます。

木曜日には、今年度最後のお話会がありました。
f:id:myzkfuyou:20220311155746j:plain
お話の木の方に、読み聞かせと素話を聞かせていただきました。
春らしいお話や年度末を意識したお話をしていただき、子ども達も楽しんで聞いていました。
図書部さん、1年間お話会と図書貸出を企画・運営してくださりありがとうございました。
保護者の皆様も、お話会へのご協力ありがとうございました。

年長さんの交通教室を行いました。
f:id:myzkfuyou:20220311155757j:plain
進学に向けて、横断歩道の渡り方を練習しました。
通学路には、信号機のない横断歩道もあると思います。
また、駐車場も車が通りますね。
今日練習したことを思い出しながら、安全に小学校へ通ってくださいね。

好きな遊びでは、たくさんの人数で集まって遊ぶ姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20220311155836j:plain
男の子も女の子も、みんな混ざって鬼ごっこやボール遊びなどいろいろな遊びをしています。
みんなで仲良く遊べると、とても楽しいですね。

今年度の登園日も、残り3日になりました。
子ども達は、出席ノートにシールを貼りながら残りの日数を感じているようです。
「バディさんのこと見てくる」と言って、年長さんが卒園式の練習をしているところを見守っている年下の友達の姿も見られます。
あと3日、幼稚園でたくさん遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る