宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動:雛人形づくり

年長さんが、雛人形づくりをしました。
集団活動は、年長さんみんなで遊戯室に集まって活動しますが、今回は感染症の状況を考慮し少人数ずつのグループで行いました。
f:id:myzkfuyou:20220304143847j:plain
最初に雛人形の折り紙をつくり、被り物や持ち物を糊で貼ったり顔をかいたりして、完成した人形を金の屏風に貼りました。
折り方の説明がかかれたお手本を見ながら、上手に折っていました。
顔も、にっこり笑っていたり、頬を染めて照れていたりと、いろいろな素敵な顔を考えてかいていました。

また、分散での参観日を実施しています。
f:id:myzkfuyou:20220304143858j:plain
1日に各クラス4〜5家族ずつ、前半と後半に分けて参観していただいています。
子ども達は、お家の方が来られてとても嬉しそうです。
まだお家の方が来られていないお友達も「僕は〇日が参観日だよ」と楽しみにしているようです。
子ども達ができるようになったことをたくさん見ていただけると嬉しいです。

年中さんが、冬野菜の収穫をしました。
f:id:myzkfuyou:20220304143911j:plain
大根を一生懸命収穫していました。
なかなか抜けないときには、童話『おおきなかぶ』のように、大根を引っ張るお友達を他のお友達が引っ張って、お友達を引っ張るお友達をまた別のお友達が引っ張って……「うんとこしょ、どっこいしょ!」と協力してる姿が見られました。
収穫した野菜は持ち帰りますので、ご家庭でおいしく召し上がってください。

年少さんは、バディさんへのプレゼントをつくって渡しています。
f:id:myzkfuyou:20220304143923j:plain
年長のバディさんが登園してきているか確認して、見つけたら名前を呼んで渡しています。
プレゼントを渡すときには、それぞれバディさんに伝えたいことを考えてきているようです。
「やさしくしてくれて、ありがとう」や「いつもお世話してくれて、ありがとう」など、いろいろな言葉をかけています。
年長さんも嬉しそうに受け取っていました。

好きな遊びでは、新しい遊具が登場しました。
f:id:myzkfuyou:20220304143952j:plain
新しく仲間入りしたのは、ホッピングと竹馬です。
初めは難しそうにしていましたが、1日でコツを掴んで何度もジャンプしたり、竹馬に乗って歩いたりしていました。
今は年長さんだけで使っています。
様子を見ながら、他のお友達にも紹介できるといいなと考えています。

今週の日中はあたたかかったですね。
子ども達も、遊びながら長袖やスパッツを脱いで半袖になっていました。
朝夕は冷えるので、服装を調整しながら元気に過ごしましょうね。

(荒武)

HPに戻る