宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

ミニ避難訓練

ミニ避難訓練を実施しました。
ミニ避難訓練は、4回の笛の音「あ・つ・ま・れ」が聞こえたら先生の近くに集まる練習です。

放送で流れた4回の笛の音を聞いて、上手に先生の近くに集まることができました。
園生活や園外保育などで聞くことがあるので、「あ・つ・ま・れ」の笛をよく覚えておいてくださいね。

バディさんの組み合わせが決まりました。
バディ活動では、年長さんが、今回ペアやグループに決まった年少さん・年中さんのお世話を1年間担当します。
今日は、そのバディさんと一緒に園庭の遊具のオリエンテーションを行いました。

遊具で安全に遊ぶための約束をみんなで確認しました。
今日確認した約束を守って、怪我のないように遊びましょうね。

年長さんが集団活動でこいのぼりづくりをしました。

こいのぼりの形に切られた色画用紙に、自分でかいた目や選んだ鱗を糊で貼りました。
好きな色のこいのぼりを選んで、いろいろな色や大きさの鱗を貼った自分だけのこいのぼりをつくることができましたね。
完成したこいのぼりは、金色の手裏剣がついた棒に貼って泳がせました。
年少さんや年中さんもそれぞれこいのぼりをつくっています。

お家に飾って楽しんでくださいね。

製作遊びが続いています。

紙やお弁当カップでメダルをつくりました。
素敵なメダルですね!

箱を組み合わせてモンスターをつくりました。
他にも、箱を組み合わせて大きなロボットをつくっているお友達もいます。
ちょうどいい大きさの箱を探したり、胴体にいろいろな箱を組み合わせて複雑な形にしたりと、自分なりのロボットを工夫してつくっている姿が見られます。
完成したモンスターやロボットは、うれしそうにいろいろなお友達や先生に見せたり、ごっこ遊びに展開させたりしていました。

寒暖差の大きい一週間でした。
好きな遊びも広がってきて、とても疲れたのではないかと思います。
ゆっくり休んで、来週も、そしてゴールデンウィークも元気に楽しみましょうね。
(荒武)

HPに戻る