宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

楽しいゴールデンウィーク

連休明けでも元気に遊んでいる子ども達です。
幼稚園では、晴れている日は外で元気に遊び、雨の日は部屋で制作遊びやごっこ遊びを楽しんでいます。

砂場で巨大かき氷をつくったり、泥を使って泥団子づくりをしたりと、砂・土・水を使って遊ぶ姿が多く見られます。

段ボールでお化け屋敷をつくっていろいろな人を驚かしたり、アイスをつくってアイスクリーム屋さんごっこをしたりと、友達とかかわりながら遊びを進めている姿も見られます。

気温が上がってきたので、色水遊びやシャボン玉遊びも盛んになってきました。

虫捕りにもたくさんの子ども達が挑戦しています。
ダンゴムシをたくさん捕まえたり、ときどきやって来るチョウを追いかけたりと園庭中で虫を探しています。
最近は小さなバッタも出てきたようで、捕まえると嬉しそうに見せてくれます。

雨の日でも、缶ポックリや縄跳びなどで身体を動かしているお友達もいます。
上手にバランスをとってポクポク歩いています。

連休は楽しかったですか?
遊びに出掛けてリフレッシュしたお友達も、ゆっくり家族での時間を過ごしたお友達も、それぞれ充実したお休みを過ごしたことと思います。
雨の日が増えてくる頃ですが、雨に負けず元気に遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る