宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

1学期後半開始

1学期後半が始まりました。
モニターを活用して、各お部屋で園長先生のお話を聞きました。

9月からも、友達と仲良く遊びましょうね!

また、地震避難訓練を行いました。

雨のため、外に避難する練習はできませんでしたが、放送を聞いてダンゴムシのポーズをすることや避難場所の確認、防災頭巾の被り方の練習をしました。
避難するときに怪我をしないよう、防災頭巾をしっかり被ったり、日ごろからシューズをきちんと履いたりすることを意識していきましょうね。

プール参観を実施しています。

今日は年少さんのプール参観でした。
子ども達は、プールでできるようになったことを保護者の方に見せることができてとても嬉しそうでした。
来週の年中さんと年長さんのプール参観も楽しみですね!

久しぶりの好きな遊びを楽しんでいます。

粘土をしたり、箱などでつくりものをしたり、カラー積み木でお家をつくったりと、思い思いの遊びをしています。
「はあー、今日も雨か」と言いながら、部屋の中でも楽しめるよういろいろな遊びを考えている子ども達です。
遊戯室には、室内用の鉄棒とボールを出しました。

毎日運動遊びのカードに載っている技に挑戦したり、できる技を何度も練習したりしている姿が見られます。
運動会に向けて、たくさん身体を動かしましょうね。

来週のお天気が少し心配ですね。
早めに台風対策をして、安全にお過ごしください。

(荒武)

HPに戻る