宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

避難訓練

今週は2つの避難訓練がありました。
木曜日には地震避難訓練、金曜日には津波の引渡し訓練がありました。

地震避難訓練では、地震が来たという放送を聞いてダンゴムシのポーズで頭を守った後、防災頭巾を被って園庭に避難する練習をしました。
f:id:myzkfuyou:20200911160224j:plain
防災頭巾を被るのが少し難しいお友達もいましたが、上手に避難することができていました。

津波避難訓練では、園庭からさらに外へ避難する練習をしました。
実際に起きた場合には宮崎公立大学に避難しますが、今回は感染症への対応のため公立大学の手前にある駐車場に避難しました。
f:id:myzkfuyou:20200911160246j:plain
地震避難訓練で経験したからか、防災頭巾を自分で被ることができるようになっているお友達が増えていました。
お迎えが来た順に引渡しを行うので、お家が遠いお友達は少し心細かったかもしれませんが、静かに待つことができていました。
ご家庭でも、今日の避難訓練を親子で振り返ってみてくださいね。

また、今年度初の園庭開放を実施しました。
f:id:myzkfuyou:20200911160257j:plain
感染症対策の観点から、密を避けるため年長さんと未就園児さんのみの園庭開放でした。
年中さんや年少さんも順番に実施しますので、待っていてくださいね。
f:id:myzkfuyou:20200911160307j:plain
園庭開放中に、PTAの環境整備部さん主催のスタンプラリーもありました。
子どもたちが植物に触れて興味をもつ機会をつくりたい、という思いで企画してくださいました。
子どもたちは、いろいろな花を見ながら楽しんで参加していました。
このスタンプラリーは年中さんや年少さんのときにも開催してくださるそうです。楽しみですね。

好きな遊びの時間には、オシロイバナでの色水づくりが盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20200911160317j:plain
ビニール袋にオシロイバナと水を入れて揉むと、綺麗なピンク色になるのが楽しいようです。
色の濃さが違うことにも気付いているようで、「もっと揉んだらいいんじゃない?」と言っている姿も見られます。

台風による臨時休園もありましたが、毎日元気に遊んだ子どもたちでした。
来週も、楽しい遊びをたくさん見つけましょうね。

(荒武)

HPに戻る