宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

2学期後半開始

2学期後半が始まりました。
各部屋で、モニターを使ってリモートでお集りをしました。

手洗いうがいをしっかりして、残り3か月も元気に過ごしましょう!
園長先生のお話を聞いた後、担任の先生から冬の遊びの紹介がありました。
まりつきやコマ回し、羽根つき、縄跳びなど、いろいろな遊びがありましたね。
興味が湧いたのか、好きな遊びの中でカルタ取りをしている姿が見られました。

先生に読み札を読んでもらって絵札を探したり、自分で読むことに挑戦したりしながら文字に親しんでいます。

おすもう遊びをしました。

柔らかいマットの上で、見合って、見合って、はっけよいのこった!
力いっぱい押し出したり、技をかけようとしたりと友達の力を感じながら触れ合いました。

カラー積み木で船をつくり、その上で魚釣りごっこをしました。

船に直接釣り上げられるように、魚を釣る用の穴を開けて釣りました。
船の上では、釣りをしたり、寝たりと、ゆったりした時間を過ごしました。

新聞紙を丸めてつくった棒を組み立てて、周りに新聞紙を貼り、テントをつくりました。

自分だけのテントでどんな遊びをしようかな?

紙コップを使って動物をつくり、サファリ動物園ごっこをしました。

クマやウサギ、コアラなど、いろいろな動物がいます。
ちょうどいい動物柄の箱を見つけて、サファリバスもつくりました。
サファリバスには、動物達も乗り込みます。

日中はあたたかい日が続き、どんどん服を脱いで半袖で遊んでいる姿もありました。
週末も気温は高めのようですが、日曜日には冷たい雨が降るという予報です。
体調に気を付けて、来週もたくさん遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る