宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

運動会ウィーク

運動会の準備が盛りだくさんの1週間でした。
今、園庭には、競技のための線が引かれています。

予行練習の前日には、テントも1つ張りました。
翌朝、園庭の線やテントを見つけた子ども達は、わくわくした様子で身支度をしていました。

予行練習では、みんなやる気満々!
一生懸命走ったり、運動遊びをしたりする姿が見られました。
親子ダンスも、とても上手に踊っていました。

水曜日には給食試食会があり、年長さんが小学校へ出かけました。

1年生の教室をお借りして給食をいただきました。
子ども達は、「最高よりおいしい!」と言いながら、うれしそうに食べていました。
また、小学校の中を探検することもでき、音楽室や理科室、図書室なども興味深そうに見ていました。
小学校に進学するのが楽しみになりましたね!

好きな遊びも楽しんでいます。


涼しくなってきて、外でも気持ちよく遊んでいます。
固定遊具遊びや鬼ごっこ、泥団子づくりなど、いろいろな遊びを楽しんでいます。

園庭に引いてある線を使って、かけっこごっこ、リレーごっこを楽しむ姿も見られました。

土曜日には、保護者の方にご協力いただき、園庭のお掃除やテント張りなど運動会の準備をしていただきました。

あっという間にテントが張られ、スムーズに準備をすることができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
子ども達も、準備している保護者の方を応援しながら遊んでいました。
また、たくさんのてるてる坊主をつくって、晴れるようにお願いしているお友達もいました。
そうして迎えた今日だったのですが……残念ながら朝から雨が降り、運動会は来週13日へ延期することになりました。
かわりに、運動会で演奏してくれる予定だった附属中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏会を開催しました。

宮崎大学の音楽科の先生が附属幼稚園のために考えてくださったファンファーレや、運動会で歌うことになっていた『ガンバリマンのうた』など4曲を披露してくれました。
また、子ども達のアンコールに応えて、『ガンバリマンのうた』を再び演奏してくれました。
とても素敵な音色に、子ども達は大喜びしていました。
附属中学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

また、1学期終業式も行いました。

上手に園長先生のお話を聞いていましたね。
お話が終わった後、園長先生も「今日が一番上手にお話を聞けていて、うれしかった」と喜んでいましたよ。

明日から4日間、秋休みになります。
秋休みが終わって最初に登園する日は、運動会です!
風邪を引いたり、怪我をしたりしないよう、元気に過ごしてくださいね。
(荒武)

HPに戻る