宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

交流活動

今週も、年長さんが交流活動に出かけました。
1年生と、『昔の遊びをしよう』という活動をしました。

だるま落としや、おはじき、けん玉など、いろいろな遊びがありました。
子ども達は、1年生に遊び方を教えてもらいながら楽しく遊んでいました。

3月3日のひな祭りの日には、宮崎大学吹奏楽部による演奏会がありました。

童謡『さんぽ』や『パプリカ』など、みんなが大好きな曲をたくさん聴かせてくださいました。
『パプリカ』と『ツバメ』は、立ち上がってダンスをするお友達もいました。
アンコールでは『紅蓮華』が流れて、子ども達は大喜びでした。
たくさんの楽しい音楽をありがとうございました。

お昼には、セルフサンドイッチ会をしました。

セルフサンドイッチ会は、お弁当箱にサンドイッチの具材を入れて来て、自分でパンに挟んでサンドイッチをつくる会です。
たまごサラダやトンカツ、ハムチーズなど、いろいろな具材のサンドイッチを楽しみながら頂きました。
自分でつくったサンドイッチは、とってもおいしかったですね。

好きな遊びでは、友達とかかわりながらいろいろな遊びを楽しんでいます。

外で使ってもいい畳とリヤカーで秘密基地をつくりました。
リヤカーが1人用の部屋になっていて、それぞれの部屋に入って秘密の作戦を話し合っています。

年長さんでは、ドッジボール遊びが流行っています。
いろいろな組み合わせのチームで勝ったり負けたり、何度も繰り返し遊んでいます。

3月に入り、日中はずいぶんとあたたかくなってきました。
一人一鉢も、花が咲いている鉢が増えてきて、朝は確認しながら登園する姿が見られます。
遊んでいるうちに暑くなってきて、遊び着の下に来ている長袖やスパッツを脱いでいるお友達もいます。
来週も、みんなで元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る