宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

観劇会

メディキット県民文化センターで演劇を鑑賞しました。
観劇したのは、劇団飛行船さんによる『ジャックと豆の木』です。

巨人の姿に驚いたお友達もいましたが、楽しく鑑賞することができました。
おもしろかった場面の感想を伝え合っている姿も見られました。
ジャックのように、楽しい冒険をしてみたいですね!

年長さんが、集団活動で雛人形づくりをしました。

まず、雛人形を折り紙で折り、その折り紙に扇や冠などを貼ったり、顔をかいたりします。
その雛人形を、金色の台紙に貼って、周りにもぼんぼりなどの飾りをマーカーでかいたら完成です。
好きな色の色紙を選んだり、いろいろな顔をかいたりして、それぞれ思い思いの雛人形をつくりました。
他の学年でも、ジップバッグや紙コップなどを使って雛人形をつくっています。

完成した雛人形と、遊戯室の雛飾りと一緒に記念撮影をしました。
子ども達は、自分でつくった雛人形も、園内の雛飾りも、うれしそうに見つめています。

学級園で育てている野菜の収穫をしているクラスがあります。

大根や、ホウレンソウ、ブロッコリーを収穫しました。
どんな料理に変身したかな?
自分たちで世話をした野菜は、きっとおいしかったことでしょう。

好きな遊びでは、いろいろなものをつくっています。

カラーポリ袋を使って、衣装をつくり、アニメのキャラクターになりきりました。
ブルーの髪の毛も再現しています。

年長さんは、縫い物を始めました。
針と糸を使って、上手に布を縫い合わせています。

今週は、幻日という気象現象が宮崎県内各地で見られたり、園内で梅の花や一人一鉢の花が咲き始めているのを見つけたりと、わくわくするようなことが起きた週でした。
だんだんと春の足音が聞こえてきましたね。令和4年度の園生活も、あと2週間と少しです。
新しい学年になる日も近付いてきてうきうきしますが、怪我をしないように、落ち着いて過ごしましょうね。
(荒武)

HPに戻る