宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

卒園・修了おめでとうございます

卒園式と修了式を行いました。
卒園式前日は、会場の準備を整えてから予行練習を行いました。
準備やお掃除、玄関前の飾りつけなどを、保護者の方がしてくださいました。
とてもスムーズに、素敵な会場になりました。
ご協力、ありがとうございました。
予行練習には、年少さんと年中さんも参加して式の雰囲気を感じました。

年長さんも、普段の練習とは違う雰囲気に、より一層卒園への意識が高まったようでした。
みんなで一緒に思い出のアルバムを歌うことができてよかったですね。

火曜日には卒園式を行いました。

登園したら、制服の胸にお祝いのコサージュを着けました。
先生達手づくりのコサージュ、気に入ってもらえましたか?
そして、式本番では、とてもいいお返事で証書を受け取る、頼もしい姿を見せてくれました。

卒園おめでとうございます。
小学校でも、元気なみんなでいてくださいね。
ずっとずっと、応援しています。
また、卒園児の入退場や証書授与では、宮崎大学の阪本幹子先生がピアノの生演奏をしてくださいました。
阪本先生、ありがとうございました。
式の後は、保護者の方主催のお別れの会がありました。

子ども達も楽しんでいて、とてもあたたかな会でした。
記念品や歌、ダンスのプレゼントをありがとうございました。

水曜日には、年少さんと年中さんの修了式がありました。

3年ぶりに遊戯室に集まっての式でした。
今年度、園に在籍している子ども達にとっては初めてのお集まりになりましたが、上手に座ってお話が聞けましたね。
4月からは、年中さん、年長さんとして、新しいお友達とたくさん遊びましょうね。
修了おめでとうございます。

1年間、好きな遊びを通して、いろいろなことに気付いたり、挑戦したり、工夫したりとたくさんの経験をしましたね。

好きな遊びの最終日には、卒園までに経験してほしい運動遊びがかかれた『わくわくカード』を頑張っている年中さんの姿がありました。
「わくわくカードに合格して、年長さんになるんだ!」と張り切って、たくさんのお友達が全ての運動遊びに取り組んでいました。
諦めずに頑張る年中さん達は、4月から頼もしい年長さんになってくれることでしょう。

年少さんが、空を見上げて「地球だー!」と言っていました。
生活の中で知った宇宙から見た地球の様子と、青空に雲が浮かんでいる様子が似ていることに気付いたようです。
海も空も青色をしている地球。とっても不思議で素敵な星ですね。
そんな地球に住んでいる仲間達と、これからたくさん出会って、仲よく過ごしましょうね。

春休みになりました。
楽しいお出かけを計画しているご家庭もあるかと思います。
怪我や病気には気を付けて、たくさん楽しんできてください。
また元気に会えるのを待っています!
(荒武)

HPに戻る