宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

イベントもりもりもり

たくさんのイベントがあった1週間でした。
火曜日には、PTA主催の『おまつりようちえん』がありました。

『おまつりようちえん』では、保護者の方が手づくりしてくださったフリスビーで遊んだり、手づくりクレジットカードでお買い物ごっこをしたり、金魚すくいをしたりといろいろな楽しいお店がありました。
子ども達がお家から持ってきたエコバッグは、お店のお土産でパンパンになっていました。

『おまつりようちえん』が終わった後にも、好きな遊びの時間にフリスビーを投げて遊ぶ姿が見られました。
「今日、お店を回るの楽しかった!」と感想を教えてくれたお友達もいました。

午後には、翻訳家でマジシャン、ミュージシャンでもある大友剛さん(たけぼん)の『マジックと音楽と絵本のコンサートin附属幼稚園』がありました。

真っ白なノートだったのに、あっという間に絵が出てきたり、それに色がついたり、いちごジャムとピーナッツバターの瓶が瞬間移動して入れ替わったりする不思議なマジックに、子ども達は興味津々!
木の実を紐にたくさん付けた、水が流れるような音がする楽器や、鍵や釘をたくさんつけたウィンドチャイムのような音がする手づくり楽器の音もおもしろかったですね。
『カラーモンスター』や『ねこのピート』など、いろいろな素敵な絵本もたくさん読んでいただきました。
最後には、大友さんの演奏に合わせて、みんなで『きらきら星』や『パプリカ』などの歌をうたいました。
みんなの素敵な歌声に、園長先生も大感動していましたね。
大友さん、素敵なコンサートをありがとうございました。
また、総務部さんをはじめ、おまつりようちえんにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

年長さんが、附属小学校の『秋のお店屋さん』に出かけました。

『秋のお店屋さん』では、小学1年生がドングリや松ぼっくりなどの秋らしい物を使ったお店を出していました。
お店で使う葉っぱのお金をもらい、気になるお店をどんどん巡りました。
的当てや金魚すくい、クレーンゲーム、くじびきなど、いろいろなお店があり、子ども達はうれしそうにお買い物をしていました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。

クリスマスの製作をしています。

各年齢ごとに、サンタクロースやクリスマスツリーなど、かわいい製作が出来上がっています。
年少さんはハサミに挑戦しました!
年中さんは、綿を使っています。
年長さんは、また来週つくりましょうね。

フェニックス自然動物園にも出かけました。

ヤギの大行進を見て、足の速さにびっくりしたり、レッサーパンダのふわふわの尻尾に感動したり、チンパンジーが手を振ってくれて喜んだりと、いろいろな動物の姿を観察しました。
フライングフラミンゴショーでは、フラミンゴが飛ぶ姿に歓声が上がっていました。
おいしいお弁当をいただいたあとは、お待ちかねの乗り物タイム!
おとぎ列車やスカイタワーなどに乗って、気持ちいい風を感じました。
「ブーメランに乗って、空を飛んでいるみたいだった!」と言っているお友達もいました。

好きな遊びも楽しんでいます。

はじめは砂山の高さを競っていたのですが、だんだんバケツなどの砂場道具を積んだ高さを競う遊びに発展しました。
水を混ぜた砂をセメントのように使って、上手に積み上げていました。

今週は、いろいろなイベントがあった楽しい1週間でしたね。
気温もちょうどいいくらいで、思い切り楽しむことができました。
週末は冷えるようですが、あたたかくして、また来週も元気に登園してきてくださいね。
(荒武)

HPに戻る