宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

おもちゃランへド行こう!

年長さんが、附属小学校2年生のおもちゃランドに出かけました。
おもちゃランドでは、2年生がつくったおもちゃで遊びました。

射的や魚釣り、クレーンゲームなど、いろいろなおもちゃがありました。
子ども達は、どのおもちゃで遊ぼうか悩みながら、たくさんのグループを回って楽しみました。
2年生の皆さん、素敵なおもちゃをありがとうございました。

年長さんは、サツマイモ堀りもしました。

このサツマイモは、5月にビオトープに植えたものです。
mydaifuyou.hatenadiary.jp
掘ってみると、ずいぶん大きくなっていて、子ども達もびっくりしていました。
大きいおいもだけでなく、たくさんつながっていたり、小さかったりしたおいももありましたが、どんなおいももうれしそうに掘っていました。
たくさん収穫できたので、バディさんにもプレゼントしました。

どんな風に食べたのか、また教えてくださいね。

学級園の種まきや、1人1鉢の球根植えもしました。

年少さんや年中さんも、上手に種まきをしたり球根を植えたりしていました。
朝は、土が乾いているかどうか確認して水やりをしています。
大きな大根やブロッコリーなどが収穫できるといいですね。
春にはどんな花が咲くか楽しみです。

ある朝、園庭の砂場に大きな砂山ができていました。

子ども達は、砂の感触を楽しむように、裸足になって砂山に登り、掘ったり、さらに山をつくったりして遊びました。
別々につくっていた山がつながったり、トンネルが開通したりと、どんどん遊びが広がっていきました。
中には、「どうやってこんなに大きな山をつくったんだろう?」と疑問に思って、考えているお友達もいました。
突然現れた大きな砂山、とっても不思議でしたね。

今週の年長さんは、いろいろな行事があって大忙しでした。
年少さんや年中さんも、年長さんの力を借りずに自分達だけで片付けをがんばったり、気持ちいい外で思い切り遊んだりしましたね。
また来週も、元気に遊びましょうね!
(荒武)

HPに戻る