宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

年長児交通教室

年長児向けの交通教室を行いました。
宮崎北警察署と、宮崎北地区交通安全協会の方をお招きして、交通安全についてお話していただきました。
まず、交通安全についての○×クイズがありました。
f:id:myzkfuyou:20190218161427j:plain
子どもたちは、交通安全協会のシンボルマスコット「まもりん」と一緒に、楽しそうに参加していました。
次に、「ラッキーくん」と横断歩道の渡り方について確認したあと、模型を使って横断歩道を渡る練習をしました。
f:id:myzkfuyou:20190218161436j:plain
実際に赤や青になったり、点滅したりする信号の模型を見ながら、保護者の方と一緒に車が来ないかを確認して渡ります。
とっても上手に横断歩道を渡っていました!
f:id:myzkfuyou:20190218161459j:plain
最後に、警察官の方から、小学校に登下校するようになったら気をつけて欲しいことをお話ししていただきました。
小学生になったら、今日のお話を思い出して、安全に登下校してくださいね。

木曜日には、年少さんと年中さんの交通教室があります。
どんなことをするのか楽しみですね。

(荒武)

HPに戻る