宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

実習生と楽しんでいます

いろいろな遊びに実習生を誘っている子どもたちです。
今日は歯科検診がありましたが、残った時間で集中して遊んでいました。
f:id:myzkfuyou:20190531150836j:plain
実習生に手伝ってもらってうんていに挑戦したり、一緒にビオトープに行ったり、思い切り楽しんでいます。
今日は実習生による読み聞かせもあり、じっくりかかわることができたようです。

遊びにも、じっくりかかわっています。
友達がしている遊びをじっくり見て、どうやればいいのか観察してから自分も始めたり、どんどん遊びを試したりしています。
f:id:myzkfuyou:20190531150911j:plain
ブロックをつないでみて「連結したよ!」と報告してくれたり、「泥団子かたいよ!触ってみて」と紹介してくれたり、楽しんでいることをたくさん教えてくれます。
また、観察していたサナギが羽化したところも見せてくれました。
f:id:myzkfuyou:20190531151056j:plain
お友達も興味津々で見ていました。
羽がすっかり乾いて、羽ばたきをはじめた頃には、「帰す!」と言って外に離しました。
「羽でバイバイしている」と飛んでいった方向をずっと眺めていました。
元気な姿をまた見せてくれるといいですね。

(荒武)

HPに戻る