宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

初夏のビオトープで遊ぼう

年長さんの活動で、宮崎県総合博物館からお二人の先生をお招きして、ビオトープにいるいきもののお話をしていただきました。
天気がよければ実際にビオトープで虫とりをする予定でしたが、雨だったので遊戯室で説明を聞きました。
f:id:myzkfuyou:20190619154122j:plain
年中さんや年少さんも後ろの方で聞いていいということだったので、何名か参加していました。
トンボやカエルなどの種類、触ってはいけないいきもの、捕まえ方のコツなど、いろいろなことを教えていただきました。
子どもたちは、大好きな虫やカエルの話なので、興味をもって聞いていました。
お話が終わったら、年長さんはレインコートを着てビオトープを散策しました。
いろいろないきものを見つけたようです。

昨日から、教育実習と附属中学校の職場体験が始まっています。
f:id:myzkfuyou:20190619154147j:plain
f:id:myzkfuyou:20190619154134j:plain
新しい先生の登場に、子どもたちも大喜びしています。
先生方をすぐに取り囲んで遊びに誘っていました。

また、昨日は年長さんと認定こども園ソレイユさんの年長さんとの交流もありました。
f:id:myzkfuyou:20190619154212j:plain
ソレイユさんと仲間になって、いろいろな遊びをしていました。

明日はどんな遊びが見つかるか楽しみですね。

(荒武)

HPに戻る