宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

元気に遊んでいます

大雨も降りましたが、プールでの水遊びや好きな遊びを楽しんでいる子ども達です。
色紙を切って七夕飾りをつくりました。

提灯や天の川、貝など、素敵な飾りをつくることができました。
各保育室前の笹に飾ったり、玄関前の笹に飾ったりと、園内のいろいろな場所を彩っています。

ダンボールを使った遊びも盛んです。

ドアと窓の部分に切り込みを入れて、お家をつくりました。
少し小さいようでしたが、どうやって入ればいいのか考えて工夫しながら遊んでいました。
別の場所に移動して引っ越しごっこも楽しみました。
別のお友達は、ダンボールをつなげてテントをつくりました。

中に入れるほど大きくなるようにたくさんのダンボールをつないだり、屋根のように曲げてつけたりと考えながらつくりました。
周りのお友達も興味をもって、一緒に中に入ったり窓から覗いたりしていました。

プールでの水遊びも、いろいろなことを楽しんでいます。

ワニ歩きでプールの中をお散歩したり、水に顔をつけられるようになったり、泳いでみたりと、自分なりに挑戦しています。
今週から貝のおもちゃや水鉄砲、年長さんではビート板を出したので、遊び方も広がってきています。
また、体操を覚えた子ども達が他のクラスでも一緒に踊っている姿も見られます。

「プールの前の音がするよ!」と言って出掛けていきました。
みんなで踊ると楽しいですね♪

今週も暑い1週間でした。
雨でジメジメした日もありました。
夏休みまであと1週間!
ゆっくり休んで、元気に登園してきてくださいね。
(荒武)

HPに戻る