宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

集団活動「七夕飾りづくり」

年長さんが、集団活動で七夕飾りづくりをしました。
織姫様と彦星様の折り紙を折り、短冊と一緒に笹に結び付けました。

自分の好きな色の組み合わせを楽しそうに選び、友達と見せ合いながらつくっていました。
笹に結び付ける時には、こよりが切れないように力加減を考えながら上手に結ぶことができていました。
みんなの願い事が叶いますように☆彡

年長さんは、ケーブルテレビの取材もありました。

うたを歌ったり、インタビューを受けたりといろいろな場面を撮影していただきました。
子ども達は、少し緊張しながらも上手に話すことができていました。
放送日などについては、また後日お知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

年中さんが、コミュニケーションスキル活動をしました。
今回は、「あいさつ②いろいろなあいさつ」という活動でした。

紙芝居で「おはようございます」や「こんにちは」「こんばんは」などのいろいろな挨拶を知り、グループごとにみんなの前に出て挨拶をしました。
練習では、にっこり笑顔になり、相手に聞こえる声で上手に挨拶をすることができました。
みんなの素敵な挨拶を聞くと、心がぽかぽかしていい気持ちになりますね。

好きな遊びでは、たくさんのお友達とかかわりながら遊んでいる姿が見られます。

ブロックでいろいろなものをつくりました。
恐竜をつくったり、乗り物をつくったり、お友達と見せ合いながら自分なりの表現を楽しんでいました。

棒状に丸めた新聞紙と紙芯でつくったロケットを使った遊びから、的入れ遊びに発展しました。
点数の書かれた穴を狙って上手にロケットを発射していました。
最後には、お金をつくり、お客さんを呼んでゲーム屋さんごっこになりました。

今日で6月が終わり、夏休みまであと2週間になりました。
日中の気温も高く、プールでの水遊びを楽しみにしている子ども達です。
来週も水遊びや他のいろいろな遊びを元気に楽しみましょうね。
(荒武)

HPに戻る