宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

プール開き

年長さんと職員とでプール開きをしました。
今日のために、昨日は職場体験で来ていた中学生がプール清掃を手伝ってくれました。
f:id:myzkfuyou:20190621153610j:plain
まず、幼稚園のみんなが安全にプールで遊べるように、お神酒や塩、榊などをお供えして、プールの神様にお祈りをしました。
そして、プールで遊ぶ時の約束を確認し、みんなが大好きなキューピー体操と元気いちばんバン!を踊ってプールに入りました。
f:id:myzkfuyou:20190621153636j:plain
冷たい水の感触を喜びながら、楽しく水遊びをしました。
心肺蘇生法の研修が生きることなく、安全に過ごせるといいですね。

また、昨日は新入園児さんにとって初めてのクリーンデーを行いました。
f:id:myzkfuyou:20190621153717j:plain
クリーンデーでは、落ち葉や草取りなどに30分程度取り組んでいますが、年少さんでも頑張って幼稚園をきれいにしていました。
いつも楽しく遊んでいる幼稚園がきれいになると気持ちいいですね。
そして、昨日は開園記念日でもありました。
f:id:myzkfuyou:20190621153732j:plain
遊戯室に飾られた写真のパネルを見て、幼稚園の歴史を感じました。
建て替え中の写真に驚いたり、いつも見ている幼稚園と同じ物を見つけて喜んだりしました。
帰る時には、お土産の紅白饅頭をもらいました。
幼稚園、52歳のお誕生日おめでとうございます♪
これからもみんなを見守ってくださいね。

(荒武)

HPに戻る