宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

クリーンデー

バディさんと一緒にクリーンデーをしました。
クリーンデーとは、落ち葉や枝を拾ったり、石を拾ったりして園庭をきれいにする取り組みです。

今回は、30分程の間、バディさんと一緒に落ち葉拾いをしました。
袋にたくさん落ち葉が集まると、うれしそうに見せてくれました。
みんなで頑張ったので、園庭がきれいになりました。

今年度初の身体計測を実施しました。

みんな上手に身長計や体重計に乗っていました。
これからたくさん遊び、たくさん食べて、どんどん大きくなっていきましょうね。

んまつーポスさんが来園して、年長さんと一緒に表現遊びをしました。

サッカーの動きを取り入れたダンスを楽しみました。
まるでボールがあるかのようにシュートしたり、リフティングしたり、ヘディングしたりといろいろな動きを表現しました。
初めての動きでしたが、最後には音楽に合わせて上手にダンスすることができていました。

雨の多い一週間でしたが、好きな遊びでは工夫していろいろな遊びをしていました。

牛乳パックを切って、口がパクパクする動物の形をしたお人形をつくりました。
うさぎさんやくまさんなど、いろいろな動物をつくっていました。
うれしそうにパクパクしながらお話ししたり、他の動物と遊んだりしていました。

ビニール袋を使った遊びも楽しんでいます。

ストローをつけて膨らませ、おばけにして遊びました。
箱に穴を開けてストローを通し、箱の中からおばけが飛び出してくるように工夫したお友達もいました。
おばけにするだけでなく、膨らませた袋をこすってギューッという音を鳴らして遊んでいるお友達もいました。
「お家の掃除機の音みたい」と言いながら音を楽しんでいました。

今日は大雨の予報が出ています。
川や水辺には近付かないよう気を付けて過ごしてくださいね。
また来週も元気に遊びましょう。
(荒武)

HPに戻る