宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

年長児親子キャンプ

年長児親子キャンプを行いました。
法華岳でのデイキャンプを計画していましたが、雨が降っているため、また、法華岳の川が増水して濁っているということで園内キャンプになりました。
まず、プールで水遊びをしました。
普段と違って、カラフルな水着に身を包んで遊びました。
そして、水着のまま園庭へ!
f:id:myzkfuyou:20190718160040j:plain
朝からの雨や水道水で濡れた築山を、滑り台のように降りました。
他にも、泥団子づくりや水溜まりに入って遊び、泥まみれになりながら楽しみました。

お昼は、遊戯室に集まって親子でいただきました。
f:id:myzkfuyou:20190718160057j:plain
自分のシートを敷いて、みんなでいただくお昼はおいしかったですね。

午後はしっぽとりをして遊び、最後にスイカ割りをしました。
f:id:myzkfuyou:20190718160141j:plain
新聞紙を丸めた剣で叩くので、実際には割れませんが、一生懸命スイカ割りをしました。
まっすぐスイカに向かって歩いているお友達、どうしても横に逸れてしまいなかなか辿り着けないお友達など、個性豊かなスイカ割りになりました。

雨の中でも、楽しい園内キャンプができましたね。
今日は幼稚園で過ごしましたが、夏休み中にご家庭でキャンプに出掛けて、自然と触れ合う経験もしてみてくださいね。

(荒武)

HPに戻る