宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

涼しい1日でした

今日は1日、気温が高くならず、涼しいなかで過ごしました。
外で遊ぶ子どもたちは、ラグビーのようなボール遊びや鬼ごっこ、固定遊具など、身体があたたまるような遊びを楽しんでいました。
f:id:myzkfuyou:20191028171046j:plain
ラグビー遊びでは、ボールを抱えて走ったり、蹴ったり、スクラムを組んだりしてなかなか見応えのある動きをしていました。
ラグビー選手のような、たくましい子どもたちに育っていくといいですね。

お部屋では、お店屋さんごっこで売る商品をつくったり、ブロックや積み木で武器や乗り物をつくったりなどの遊びやショーごっこで賑わっていました。
f:id:myzkfuyou:20191028171111j:plain
年少さんのカラー積み木の車は、動こうとすると車輪が外れて崩れてしまっていましたが、そのこと自体が楽しいようでした。

色水遊びでも季節を感じているようです。
f:id:myzkfuyou:20191028171133j:plain
花から色水をつくるお友達がいるのですが、「最近お花がないねえ」と呟いていました。
今まで色水に使っていた花がしぼんだり、枯れたりしていっています。
また新しく秋の花が見つかるといいですね。

(荒武)

HPに戻る