宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

園内オリエンテーションを行いました

バディさんと一緒に園内を探検しました。
バディさん同士で手を繋いで、幼稚園中を探検し、室内での遊び方や遊具の遊び方などを確認しました。
f:id:myzkfuyou:20200612162506j:plain
滑り台では登らず滑って遊ぶことや、お友達がブランコを使っているときには柵の中に入らないことなど、安全に遊ぶための方法を伝えました。
年長さんの中には、上手な遊び方のお手本を見せてくれたお友達もいました。
幼稚園でのきまりを守って、安全に遊びましょうね。
ご家庭でも、幼稚園探検でどんなことをしたのか聞いてみてください。

月曜日にはPTA全体会を行いました。
f:id:myzkfuyou:20200612162518j:plain
遊戯室と遊戯室に隣接する保育室を使い、間隔を広く取って短縮した形で実施しました。
その後、クラスごとに入園・進級記念写真を撮影しました。
f:id:myzkfuyou:20200612162531j:plain
新入児の子どもたちにとっては初めての遊び着から制服へのお着替えでしたが、バディさんに手伝ってもらいながら頑張っていました。
保護者の皆様、PTA全体会と写真撮影への参加ありがとうございました。

年長さんのコミュニケーションスキル活動「もくせいの時間」が始まりました。
f:id:myzkfuyou:20200612162543j:plain
今週はりんご組さんとのスキル活動でした。
今日のめあてやスキルのポイントを知り、実際にスキルを使っている場面のモデルを見た後、数名の保護者の方や年長担当以外の職員にも参加していただき、小グループで練習を行います。
初めての活動でしたが、みんな一生懸命取り組み、上手に練習することが出来ていました。
協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
ぶどう組さんはまた今度練習しましょうね。

年中さんのお弁当の日も始まりました。
f:id:myzkfuyou:20200612162603j:plain
初めてのお弁当の日でしたが、みんな前日から楽しみにしていました。
進級のお友達は「(お弁当の前と後とで)2回遊べるんだよ!」と言って喜ぶ姿が見られました。
空間を広くとりながらのお弁当なので、友達との距離は広がってしまっていますが、みんな喜んで食べていました。

蒸し暑い日が続いています。
子どもたちもずいぶん疲れた様子が見られました。
ゆっくり休んで、また元気にやってきてくださいね。

(荒武)

HPに戻る