宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

日中は暑くなってきました

通常登園になって1週間が経ちました。
今週は、今年度初の身体計測を行いました。
f:id:myzkfuyou:20200529152337j:plain
例年は園長室で行っている身体計測ですが、今回は換気や空間の広さの関係もあり保育室で実施しました。
進級した子どもたちは身長が高くなったことを喜んだり、だっこしてもらいながら「重くなったでしょ♪」と誇らしげにしたりしていました。

また、ミニ避難訓練を行いました。
f:id:myzkfuyou:20200529152346j:plain
「あ・つ・ま・れ」と4回笛が鳴ったら先生の所に集まるという練習をしました。
新入園児さんもよくお話を聞いて、上手に練習していました。

園庭では、顔を真っ赤にしながら虫捕りや鬼ごっこをしたり、木陰で遊具や泥だんごづくりを楽しんだりしています。
f:id:myzkfuyou:20200529152404j:plain
喉が渇いたときには自分で水筒の水やお茶、水道の水を飲んでいますが、毎日10時頃には水分補給をするように放送を入れています。
たくさん汗をかいて、しっかり水を飲んで、元気な身体をつくりましょうね。

バディさんの活動も、密にならないように配慮しながら少しずつ始めています。
f:id:myzkfuyou:20200529152418j:plain
年長さんは張り切ってお手伝いに来てくれます。
身支度の時だけでなく、好きな遊びの中でも、異年齢でのかかわりが見られます。
f:id:myzkfuyou:20200529152435j:plain
一緒に鬼ごっこをしたり、年長さんが年下の友達のブランコを押したりと、仲よく遊んでいます。
他にも、放送のチャイムが鳴ったら「静かに聞くんだよ」と促したり、お片付けの時間にはどこに何をしまうのかを教えたりしています。
とっても優しくて頼りになる年長さんたちです☆
ご家庭でも話を聞いてみてくださいね。

1週間を園で過ごして、週末は少し疲れたお友達も見られました。
ゆっくり休んで、また月曜日から元気に遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る