宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

お芋掘りに行こう 畑に行こう

年長さんが、ビオトープでお芋掘りをしました。
土の中のお芋はどうなっているか、わくわくしながら掘りました。

大きいお芋に小さいお芋、ながーいお芋、丸いお芋と、いろいろなお芋を掘ることができました。
土が固くなっている場所もありましたが、友達と力を合わせて一生懸命掘りました。
うんとこしょ、どっこいしょと、蔓を引っ張っている姿も見られました。
たくさんお芋が掘れたので、バディさんにもプレゼントしました。

年長さんが頑張って掘ったお芋、おいしかったですか?
ふかし芋にしたり、天ぷらにしたり、スイートポテトにしたり……どんな風に食べたか、教えてくださいね。

年長さんは、大学探検にも行きました。

宮崎大学で、お買い物体験をしたり、統括長先生を探して探検したりしました。
お買い物体験では、自分のお小遣いで買えるものはどれか、お店の人に尋ねながら、好きなお菓子や文房具をうれしそうに買っていました。
統括長先生を探せ!では、大学の構内に入って、どこに統括長先生のお部屋があるか探しました。
お部屋を見つけたら、そこで待っていた統括長先生からシールをいただきました。
お弁当を食べ終わると、なんとサプライズでスペシャルゲストが現れました!

宮崎大学のマスコットキャラクター、みやだいもうくんです。
子ども達は、大喜びでもうくんと触れ合いました。

今日はみやざきシェイクアウト訓練を実施しました。

地震速報の放送が入り、その場でだんごむしのポーズをする訓練をしました。
遊具に乗っていたお友達は降り、木のそばにいるお友達は木から離れて、安全な場所でだんごむしのポーズをしました。
いつものお部屋で集まって行う訓練とは違い、それぞれの場所での訓練でしたが、とても上手にたんごむしになっていました。

冬野菜の栽培が始まりました。

大根、ホウレンソウ、スナップエンドウの種を蒔いて、ブロッコリーの苗を植えました。
冬もおいしい野菜が収穫できるといいですね。

好きな遊びでは、いろいろな自然とかかわって遊ぶ姿が見られます。

箱をつなげて、幼虫を乗せる大きな船をつくりました。
幼虫にとっては、きっと初めての船ですね。どんな気持ちだったかな?

泥団子をつくりました。
たくさんつくってお団子屋さんをするそうです。
「高く売ろうよ!」「じゃあ、大きくしたらいいんじゃない?」と、高く売るためにはどうすればいいか相談しながらつくっていました。

来週は動物園への園外保育ですね。
動物を見たり、フラミンゴショーを見たり、自分で選んだ乗り物に乗ったりと楽しみなことがたくさん待っています。
来週も元気に楽しみましょうね!
(荒武)

HPに戻る