宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

入園式

水曜日に、令和3年度の入園式を行いました。
月曜日、火曜日は雨が降っていましたが、入園式当日は降ることなく、涼しい中で実施することができました。
f:id:myzkfuyou:20210416160750j:plain
43人の新しいお友達、これから幼稚園で楽しい遊びをたくさん見つけましょうね。
新入園児さんには、先週年長さんがつくったバスケットのプレゼントがありました。
いろいろな飾りがついた素敵なバスケットをもらった新入園児さん達は、とても喜んでいました。
また、入園式のために、前日には環境整備部の方が掃除をしてくださいました。
綺麗になった遊戯室で、気持ちよく式を行うことができました。ありがとうございました。

入園式の翌日は、年少さんと年中さんの参観日がありました。
f:id:myzkfuyou:20210416160802j:plain
保護者の方と一緒に遊べることで、安心して園生活を始めることができたようです。
スクーターに乗ったり、固定遊具にのぼってみたり……いろいろな遊びに挑戦していました。
f:id:myzkfuyou:20210416160812j:plain
今日は保護者の方とは遊べませんでしたが、元気に登園してきていました。
きょうだいを頼りにしたり、以前から交流のあったお友達を頼りにしたりしている姿が見られます。
保護者の方とスムーズに離れて遊ぶことができるお友達も多く、好きな遊びを楽しんでいます。

今日からこいのぼりがあがっています。
f:id:myzkfuyou:20210416160822j:plain
登園してきた子ども達は、こいのぼりを見つけて嬉しそうに眺めていました。
雨がちらつく今日でしたが、こいのぼりは風を受けて気持ちよさそうに泳いでいます。
子ども達も、こいのぼりのようにのびのびと大きくなってほしいですね。

好きな遊びでは、花を摘んだり虫を探したりと季節を感じている姿が見られます。
f:id:myzkfuyou:20210416160832j:plain
園庭にたくさん咲いているシロツメクサの花を編んで指輪や花冠にしているお友達もいます。
自分で編むのは難しいお友達も、摘んだ花を先生に渡して編んでもらい、できた花冠を嬉しそうに身につけています。

いよいよ全園児がそろった園生活が始まりました。
新しいお友達ができるのが楽しみですね。
週末はゆっくり休んで、また元気に登園してきてください。

(荒武)

HPに戻る