宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

教育実習がはじまりました

宮崎大学の4年生が、火曜日から2週間の教育実習のために来園しています。
子ども達は、実習初日から大喜びで実習生と一緒に遊んでいます。
f:id:myzkfuyou:20210528154033j:plain
f:id:myzkfuyou:20210528154041j:plain
固定遊具や鬼ごっこをして遊んだり、虫捕りをしたりと、お気に入りの遊びに実習生を誘う姿が見られます。
実習の先生方も、たくさんの子ども達と積極的にかかわろうとする姿が見られます。
2週間、たくさん遊びましょうね。

また、学級園に夏野菜の苗を植えました。
f:id:myzkfuyou:20210528154053j:plain
夏は、キュウリとミニトマト、ナス、ピーマン、オクラを栽培していきます。
これから子ども達と水やりをして、たくさんおいしい野菜を収穫したいと思います。

大雨の日もあり、室内での遊びが盛り上がっています。
f:id:myzkfuyou:20210528154105j:plain
年長さんのお店屋さんごっこは、装飾にもこだわって、看板や開店・閉店・準備中の札などをつくってどんどん本物のお店に近付けていっています。
品物もいろいろな工夫をしながらつくっています。
f:id:myzkfuyou:20210528154115j:plain
あやとりも流行っています。
特にほうきの形をつくるのが、まるで手品のようで楽しいようです。
あやとりの本を見ながら、星の形などいろいろなあやとりの技に挑戦しているお友達もいます。

雨のためになかなか外に出られない日もありましたが、晴れやくもりの時には外にでて精一杯身体を動かした子ども達でした。
来週もたくさん楽しい遊びに挑戦しましょうね。

(荒武)

HPに戻る