宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

開園記念日

日曜日は、宮崎大学教育学部附属幼稚園の開園記念日です。
今年で54周年になります。
f:id:myzkfuyou:20210618153656j:plain
今日は、みんなで遊戯室に展示されたパネルを見ながら幼稚園の歴史を振り返りました。
子ども達は、今と同じ遊具が写っている写真や、園舎を建て替えたために旧園舎を取り壊している写真を見て驚いていました。

今日と昨日は、附属小学校の1年生と年長さんとの交流活動がありました。
f:id:myzkfuyou:20210618153711j:plain
昨年のバディさんを見つけて喜んだり、今回バディさんになった1年生にお気に入りの遊びを紹介したりしながら遊びました。
虫捕りや固定遊具遊び、鬼ごっこなど、1年生も一緒に身体を動かして楽しみました。
また、1年生が帰る前には、折り紙やお手紙などのプレゼントももらいました。
年長さん達は、素敵なお花や手裏剣などの折り紙をとても喜んでいました。
来週もあと1クラス来園する予定です。楽しみですね。

月曜日には、んまつーポスさんが来園して年長さんとダンスを踊りました。
f:id:myzkfuyou:20210618153723j:plain
今回一緒に踊ったのは、『グラスホッパー』というタイトルで、バッタを捕まえたり、バッタになったりする動きを取り入れたダンスです。
上手にバッタのまねをしたり、動きを工夫したりして楽しみました。

好きな遊びでは、ごっこ遊びをしたり、つくりものをしたりといろいろな遊びを展開しています。
f:id:myzkfuyou:20210618153736j:plain
新聞紙を丸めて弓矢をつくりました。
矢が長く飛んでいくととても嬉しそうにしています。
弓矢で遊ぶ時には、人がいないところを狙って矢を射るように伝えて見守っています。
f:id:myzkfuyou:20210618153752j:plain
楽器を持ち歩いていろいろな部屋で演奏しました。
気分は吟遊詩人♪素敵な音楽を聴かせてくれました。

子ども達の降園後、心肺蘇生法の研修を実施しました。
f:id:myzkfuyou:20210618153802j:plain
救急救命士の方に来園していただき、胸骨圧迫と人口呼吸、AEDの使い方の講習をしていただきました。
また、意識のない傷病者を発見したときのシミュレーションもさせていただき、改善点を教えていただきました。
もしものために毎年受けている講習ですが、今年も実践するような事故が起こらず、みんなが元気に過ごせる幼稚園であってほしいと思います。

暑い日が続いています。
子ども達もこまめに水分補給をしながら汗びっしょりになって遊んだ1週間でした。
ゆっくり休んで、またたくさん遊びましょうね。

(荒武)

HPに戻る