宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

運動会の準備を進めています

年長さんが、集団活動で運動会で飾る万国旗づくりをしました。
万国旗のサイズに切られた障子紙を折って、染め紙で万国旗をつくりました。

2種類の折り方を紹介しましたが、とても上手に折ることができていました。
好きな折り方をしているお友達もいて、それぞれ個性的な旗をつくっていました。
染め紙をするのが楽しかったようで、好きな遊びでも楽しみました。

年少さんや年中さんも万国旗をつくっています。

どんな旗になったのか、運動会当日をお楽しみに!

運動会の練習も頑張っています。

年少さんのかけっこの時には、年長さんが一緒に並んで、走ってくる年少さんを出迎えるお手伝いをします。
素敵な応援の声もあり、年少さんはうれしそうに走っていました。

今週も実習生が来園しました。

今回は3日間の実習でした。
1クラスに5人とたくさんの先生がやってきたので、いろいろな先生とかかわってたくさん遊ぶことができ、子ども達は大満足でした。
一緒に折り紙をしたり、外で鬼ごっこや固定遊具での遊びをしたりと、どこでも実習の先生と一緒に行って遊びました。
3日間、ありがとうございました。

お月見会をしました。

午前中のお月見会だったので、プロジェクターで月を映してお月見をしました。
実習の先生達が月に関する手遊び歌や出し物をしてくださり、子ども達はとても楽しみながら参加していました。
今年の十五夜は、今日、9月29日です。
夜にかけて曇ってくるという予報ですが、雲の切れ間から綺麗なお月様が見られるといいですね。

好きな遊びもじっくり楽しんでいます。

カラー積み木で飛行機をつくりました。
下にボールを収納できる場所があったり、コックピットで眠れるようゆったりとした空間になっていたりといろいろな工夫をしています。

きれいなヒマワリが咲きました。

「花が咲いてるよ」「これが一番大きいね」と言いながら眺めています。
運動会まで咲いていてくれるといいですね。

いよいよ来週は運動会!
手洗いうがいをしっかりして、たくさん食べて、たくさん眠って、みんなで元気に運動会を楽しみましょうね。
(荒武)

HPに戻る