宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

年長さん大忙し&年中さんも頑張るぞ!

今週の登園日は4日間でしたが、年長さんは行事がたくさん入っていました。
まず、ぬいぐるみ病院がありました。

ぬいぐるみ病院は、子ども達が自分で選んだぬいぐるみを連れて来て、保護者としてお医者さんに見せ、その後数日間お世話をします。
お医者さんとして、宮崎大学医学部の4年生の学生さん達が来園しました。
子ども達は、食育や健康に関するお話を聞いたり、連れて来たお気に入りのぬいぐるみがどんな症状なのかお医者さんに伝えたりしながら、健康について考えました。
診察の後は、お薬や包帯などを処方されたり診断書をもらったりしました。
お家でお世話を頑張っているようです。
どんな風にお世話をしたか、また教えてくださいね。
宮崎大学医学部の皆さん、ありがとうございました。

宮崎大学へ、大学探検にも出かけました。

宮崎駅から木花駅まで電車に乗り、木花駅から大学までは歩いて行きました。
駅から大学までは約2.4km!頑張って歩きました。

宮崎大学では、統括長先生を探したり、大学生協でお買い物体験をしたりしました。
統括長先生を探せ!では、ヒントになる矢印を見つけたり、周りにいる人達に聞いたりしながら統括長先生を一生懸命探しました。
統括長先生を見つけたら、見つけた証にシールを貼っていただきました。
お買い物体験では、おこづかいを200円持って来て、予算内で買いたいものを探しました。
お菓子を買ったり、おにぎりを買ったり……家族にお土産を買ったお友達もいました。
たくさん動いて、いろいろな物を見て、楽しい大学探検でしたね。
大学の皆さん、ありがとうございました。

年長さんが大学探検に出かけていた日には、年長さんのかわりに年中さんが年少さんのお世話をしました。

朝、一緒に並んで先生とご挨拶する順番を待ったり、登園後や降園前の身支度を手伝ったりしました。
どうやってお世話したらいいのか一生懸命考えたり、先生に聞いたりしながら、上手にお世話していました。

10月31日のハロウィンの日には、幼稚園にカボチャのお化けが現れました。

玄関にいるお化けを見つけた子ども達は、うれしそうに眺めたり、近づいて撫でたりして楽しみました。
お家でハロウィンパーティをしたことを教えてくれたお友達もいました。

植物のお世話も頑張っています。

登園後、植木鉢の球根や学級園の野菜に水やりをしている姿がよく見られます。
いくつかの種からは芽が出てきました!
これからどんどん芽が出てきます。楽しみですね。

カラーポリ袋で衣装をつくってショーごっこをしました。
年少さんは、先生に頼んで衣装をつくってもらい、音楽に合わせてのダンスショー。
年中さんは、チケットを配ってお客さんを呼んだダンスショー。
年長さんは、自分で音楽を選んでかけ、ダンスをしたり、戦いを見せたりするショー。
年齢ごとにいろいろなショーごっこを楽しんでいます。

今週はたくさん身体を動かしましたね。
また来週も、園外に出かける行事があります。
気温の変化に気を付けながら、元気に楽しみましょう!
(荒武)

HPに戻る