宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

避難訓練:火災

火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
まず、各保育室でどんな練習をするのか、避難する時にはどんな約束があるのかを確認しました。
その後、非常ベルが鳴り、園長先生の「火災が発生しました。」という放送を聞いて、園庭に避難しました。

みんな、お・は・し・もの約束を守って、素早く避難することができました。

年長さんが、んまつーポスさんとの表現遊びを楽しみました。

今回は、みんなで附属幼稚園の園歌に合わせたダンスを考えました。
歌詞にある笹やイチョウクスノキをイメージして、素敵なダンスをつくることができました。

好きな遊びでは、毎日暑いからか「ハンディファンをつくりたい!」と言って、タコ糸で羽がくるくる回るおもちゃをつくった年長さんがいました。

つくった後は、いろいろなお友達や先生にも風をおすそ分けしていました。
その姿を見た年少さんも、「僕も欲しい」と言って、年長さんに混ざってつくっていました。

また、マットを出しておすもう遊びもしました。

年長さん同士でやっているところに、年中さんや年少さんもやってきて、たくさんのお友達と遊びました。
遊びが学年を越えて広がり、みんなで楽しんでいます。

プールの準備体操を覚えたので、他のクラスが体操をしているところに出かけて行って一緒に踊っているお友達がいます。

1日の中で何回も繰り返し楽しそうに踊っています。
たくさん身体を動かして、元気に過ごしましょうね。

七夕の願い事を笹に飾りました。

将来なりたいものや、幼稚園でやりたいこと、夏休みにやりたいことなど、いろいろなお願い事がありました。
みんなの願い事が叶いますように!

今日の星空指数は80で、星がよく見えるようです。
天の川や織姫様のベガ、彦星様のアルタイルが見つかるといいですね。
また来週も、いろいろな遊びを楽しみましょうね!
(荒武)

HPに戻る