宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

おにぎり会

お弁当の時間に、子ども達が自分でおにぎりを握りました。
容器におにぎり1つ分のご飯を詰めて持ってきて、そのご飯をラップに置いて握りました。

子ども達は、一生懸命おにぎりの形をつくりました。

完成したおにぎりをうれしそうに食べていた子ども達。
自分で握ったおにぎりはどんな味でしたか?
また、おにぎり会はクラス部さんにお手伝いしていただきました。
クラス部さん、ご協力ありがとうございました。

今週の登園日は2日間だけでしたが、好きな遊びもたくさん楽しみました。

泥団子づくりが流行っています。
固くてきれいな丸い泥団子をつくるのがとても上手です。
さらさら砂を使って、光る泥団子にしようと頑張っています。

段ボールで獅子舞をつくりました。
「町じゅうを噛みに行こう!」と園内を練り歩いて希望者を噛んだり、獅子舞同士でたたかいごっこをしたりしました。

お気に入りの獅子舞をつくることができてうれしかったようで、降園の時も被って帰って行きました。

来週は、おまつり幼稚園や園外保育などいろいろな行事があります。
寒暖差が大きい毎日ですが、風邪や怪我に気をつけて、元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る