宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

季節を感じながら遊んでいます

年長さんが、集団活動で「どんぐりづくり」をしました。
どんぐりの折り紙をしたり、色画用紙を葉っぱの形に切ったりしたものを台紙に貼りつけました。

台紙に木や雲、太陽をかいたり、どんぐりや葉っぱに顔をかいたりと、自分なりのどんぐりをつくりました。
とても楽しかったようで、翌日以降の好きな遊びでもたくさんどんぐりの折り紙をして楽しんでいました。

年中さんのリラックスタイムが始まりました。

リラックスタイムでは、ストレスの原因となる場面のお話を聞き、それに対する自分なりの対処法をたくさん考えたり、リラックス体操を教わったりする時間です。
リラックスタイムを通して、ストレスを軽減し、友達ともっと楽しく過ごすことができるようになることを目的としています。
初めてのリラックスタイムでしたが、子ども達は、上手に対処法を考えたり、リラックス体操をして気持ちを落ち着かせたりすることができていました。

好きな遊びでは、自然とたくさんかかわって遊んでいる姿が見られます。

ビオトープでたくさんの虫や生き物を捕まえました。
園庭よりも大きなバッタがいたり、カエルがいたりして、大喜びで遊びました。
友達に捕まえてあげているお友達もいました。

いろいろな木の実を見つけて楽しんでいます。
赤い実、緑の実、黒い実と、たくさん集めておままごとに使ったり、製作遊びに使ったり、色水と混ぜたりと楽しい遊びをたくさん見つけています。

幼虫を見つけたので、幼虫がいた枝を置いたり、食べ物になりそうな葉っぱを入れたりしてお家をつくりました。
どんな風に動くか観察したり、葉っぱをちゃんと食べるか見守ったりしていました。

おままごとコーナーの机にお布団をかけて、こたつをつくりました。
気温が下がって来たことを感じているのかもしれませんね。
くつろいで絵本を読んだり、おままごとをしたりしました。

朝夕はずいぶん冷えるようになりました。
気温差が激しく、咳をしたり鼻水が出たりしているお友達も見られます。
来週も、服を調整しながら、元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る