宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

こいのぼりが元気に泳いでいます

プールにこいのぼりを揚げました。
青い真鯉と赤い緋鯉の2匹が、風に合わせて元気に泳いでいます。

子ども達も、うれしそうに眺めながら遊んでいます。
みんな、こいのぼりのようにすくすく元気に大きくなあれ!

年中の新入園児さんにとって、初めてのお弁当の日がありました。

やり方を教えてもらいながら、上手にお弁当を準備して食べていました。
お家の方が心を込めてつくってくださったお弁当は、とってもおいしかったですね。

好きな遊びでは、お兄さんやお姉さんを頼りにしながら遊んでいる新入園児さんの姿が見られます。


トイレに連れて行ってもらったり、着替えを手伝ってもらったりしながら身支度をして、一緒に製作遊びや固定遊具での遊びなどを楽しんでいます。
年長さんも、やさしく声をかけながら上手にかかわっています。
「大好きだよ」と伝えている年長さんもいます。
周りにお兄さんやお姉さんがいることに安心して、自分でどんどん遊んでいるお友達もいます。

砂場でお山をつくったり、お料理をつくったりと思い思いに遊んでいます。
室内では、製作遊びをしているお友達がいます。

いろがみを丸めてたこ焼きをつくりました。
色ごとに違う味付けになっていて、とてもおいしそうです。

今週は天気がよく、日中は夏のように暑くなった日もありましたね。
新入園児さんは、初めてお家の方と離れて過ごすお友達もいて、よく頑張った1週間でした。
ゆっくり休んで、また元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る