宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

1学期前半終了

今日で1学期前半が終わりました。
1学期前半終了のお集まりと併せて、延期していたみかん組、ぶどう組、りんご組の参観日も実施しました。

製作遊びをしたり、ボール遊びをしたり、虫捕りをしたりと、保護者の方と一緒にいろいろな遊びを楽しんでいました。
暑い中でしたが、参観ありがとうございました。
参観、懇談の後は、遊戯室に集まって園長先生のお話を聞きました。

夏休みは、ご飯をモリモリ食べてたくさん遊んでくださいね。

好きな遊びでは、水を使った遊びをたくさん楽しみました。

大きな容器に水を張り、穴をあけたペットボトルを使ってシャワー遊びをしたり、いろいろなカップに水を移し替えたりして遊びました。
中には、水に浸かって気持ちよさそうにしているお友達もいました。

年長さんは、プールでの水遊びがなかった日にビニールプールを出して水遊びをしました。
水に浸かったり、ペットボトルでシャワー遊びをしたり、ホースの水を浴びたりしてとても気持ちよさそうでした。

お部屋では、プール前の体操として踊っている『元気いちばんバン!』の音楽をかけて、何度も繰り返し踊るダンスショーを楽しみました。

椅子を並べて、そこにお客さんを呼び、中央のステージで元気いっぱいに踊りました。
年長さんがステージに参加している姿も見られました。

遊戯室で、丸いカラー積み木をタイヤに見立てていろいろな乗り物をつくりました。
パトカーに見立てたり、バイクのようにまたがったりと、自分なりの乗り物に乗って楽しみました。

明日からは、待ちに待った夏休みです!
水遊びやお出掛けなど、楽しい予定があるお友達もいるかもしれません。
園長先生ともお約束しましたが、命をしっかり守って楽しんでくださいね。
夏休みの思い出を聞くことができるのを楽しみにしています!
(荒武)

HPに戻る