宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

登園日

宮崎県国公立幼稚園・こども園研究協議会県南大会及びみやざき幼児教育連絡協議会教員等研修会に併せて登園日を設けました。
たくさんの先生方が来園されたので、少し緊張しているお友達もいましたが、先生を誘って好きな遊びを楽しんでいました。





一緒に製作遊びをしたり、ダンスショーを披露したりと、いろいろな遊びを一緒に楽しみました。
虫捕りでは、背の高い先生に手伝っていただいたので、普段届かないような高い所まで網を伸ばすことができて大満足の子ども達でした。
先生方には、一緒に遊びながら、子ども達がどのように考え、工夫しながら遊んでいるのかを感じていただけたと思います。

子ども達の降園後は、年齢別の分科会に分かれ、子どもの姿やそれに対する援助、またその姿が小学校のどのような学びにつながっていくかを協議しました。

先生方には、子ども達がよく考えながら遊んでいる姿をたくさん捉えていただきました。
また、幼稚園・保育園・認定こども園の先生方だけでなく、小学校の先生方も参加してくださったので、園種も校種も越えた協議を行うことができました。
指導講評でも、小学校との円滑な接続のために、幼保小の先生の相互理解や、そのための交流が大切であるとありましたが、その一環となれば幸いです。

久しぶりに、みんなの元気な姿を見ることができました。
これから約1か月間のお休みがありますが、元気でたくさん遊んでくださいね。
8月30日にまた会えるのを楽しみにしています!
(荒武)

HPに戻る