宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

交流活動

附属小学校の1年生との交流活動をしました。
遊戯室に集まり、自己紹介をしてから一緒に好きな遊びをしました。

砂場で遊んだり、固定遊具で遊んだり、ボール遊びをしたり、室内で製作遊びをしたりと、いろいろな遊びを紹介しました。
振り返りの時間では、みんなで遊んで楽しかったという感想や、みんながニコニコ笑顔でうれしかったという感想がありました。
他の2クラスの1年生と遊ぶのも楽しみですね。

好きな遊びでは、自然を感じながら遊んでいる姿が見られます。

学級園の隅でカタツムリを見つけました。
殻から出たり入ったりしているのを、興味深そうに観察していました。

花の蜜を吸っているモンシロチョウを見つけて、様子を見守りました。
捕まえようとすることもなく、チョウが落ち着いて蜜を吸えるようにやさしく見つめていました。

お部屋にいるカブトムシをケースから出して、動きを見たり、触ったりしました。
力強い角の動きをおもしろそうに見ていました。

テラスにお布団を敷いて、お花見ごっこをしました。
たくさんのごちそうを持ち寄って、赤ちゃん達と一緒に楽しいピクニックをすることができました。

プール開きに向けて、心肺蘇生法の研修を受けました。

ダミー人形を使って人口呼吸や胸骨圧迫の練習を行い、事故が起きたときの対応を確認しました。
今年も無事に水遊びができるよう、安全確認や子ども達の様子の観察などをしっかり行っていきます。

いろいろな感染症が流行しているようです。
中にはアルコール消毒ではきかないものもあるらしく、やはり基本の手洗いとうがいが大事なようですね。
参観日である日曜日、そして来週も元気に登園して来るのを待っています!
(荒武)

HPに戻る