宮崎大学教育学部附属幼稚園

宮崎大学教育学部附属幼稚園の日々をおしらせしています♪

HPに戻る

年長児キャンプ&1学期後半開始のお集まり

8月25日に、年長児が川遊びをしました。
法華嶽キャンプ場のじゃぶんこ広場で遊びました。

初めは「冷たい!」と言いながらおずおずと入って行った子ども達でしたが、だんだんと水の冷たさに慣れて、川の水を引いたプールや隣にある川で思い切り身体を動かしました。
たくさんの自然を感じた楽しい1日でした。

30日から1学期後半が始まりました。

園長先生のお話を上手に聞けましたね。
また、新しい遊具のお披露目もありました。
先生と使い方を確認して、安全に楽しく遊びましょうね。

避難訓練が2回ありました。
まず、木曜日に地震避難訓練をしました。

園長先生からの放送を聞いて、ダンゴムシのポーズで頭を守り、本来は園庭に避難しますが雨のため遊戯室に避難する練習でした。
「お・は・し・も」の約束を守って、上手に練習できていました。
そして金曜日は、地震津波避難訓練でした。

地震と同じように、ダンゴムシのポーズで頭を守ったあと、園庭に避難し、園庭で津波発生のお知らせを聞いて宮崎公立大学の2階に避難しました。
保護者の方には、子ども達と同じタイミングで津波が来るため公立大に避難する連絡をして、そこからお迎えに来ていただきました。
お迎えが来るまで時間がかかるお友達もいましたが、静かに、落ち着いて待つことができていました。
今回は、家に帰るまでが訓練でしたが、通園路に崩れそうな場所はないかなど、安全確認もしておくと安心して過ごせるかもしれませんね。

1学期後半が始まって3日ですが、園庭でも室内でも好きな遊びを楽しんでいます。

虫捕りは、見つかる虫が少し変わって、コオロギが出始めました。
これから秋になって、どんどんいろいろな虫が見つかりそうですね。

製作遊びでは、ロボットをつくったり、カフェごっこをしたりと、それぞれ面白い物をつくっています。
ご家庭から夏休み中に貯めていただいた箱やパックなどがたくさん届いたので、大喜びで遊びに使っています。

夏休みが終わり、久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができました。
真っ黒に日焼けしているお友達もいました。楽しい夏休みを過ごしたようですね。
まだまだ暑いですが、水分補給をしながら元気に遊びましょうね。
(荒武)

HPに戻る